全国学生宝生流能楽連盟

鑑賞能

鑑賞能とは 全宝連では毎年、学生の舞台の後にプロの能楽師によって模範演能が催されます。今大会では辰巳満郎師がシテを勤められます。
能楽部員であっても普段から多くの能を観ることはできません。そのような学生にあっても本当の能を観て勉強してもらう事が鑑賞能の本旨です。もちろん、能楽部員でなくてもご自由に鑑賞頂けます。
能「船弁慶」の解説  能「船弁慶」は、日本史においてもポピュラーな源義経や静御前を登場人物に据えた曲で、前段と後段で全く違った登場人物を演じ分けることが特徴です。 曲の前半、兄である源頼朝に追われる身となった義経は、弁慶ほか家臣十数名を連れて摂津の国、大物(だいもつ)の浦に下ります。ここからの危険な旅に女性である静御前を連れていくことはできないと、一行は泣く泣く静御前に別れを告げます。 面前に立つ静御前に対し義経は先に都へ戻り、時節を待つようにと諭します。対して静御前は烏帽子を被り、義経の無事を祈りつつ名残の舞を舞って一行の船出を見送ります。 後半は前半のしとやかな雰囲気とは打って変わり、沖に漕ぎ出した義経達に、平家の怨霊が襲い掛かる激しい情景が描かれます。 怨霊の中でも、壇ノ浦の戦いで源氏に滅ぼされた平知盛は波間を蹴って激しく義経に斬りかかります。義経・弁慶の一行は苦戦しますがなんとかこれを退け道を急ぎます。後に残ったのはただ、白波だけなのでした。
チラシ表面 チラシ裏面
チケット予約・購入
演目 能 「船弁慶 -後之出・留之伝-」
日程 2019年6月30日 15時開演
会場 金剛能楽堂(地図はこちら
料金 一般3500円 学生1500円
詳細 チケットは前売券の他、カンフェティにて販売いたします。
Confetti[カンフェティ]
・ご予約後、セブンイレブン店頭にてチケットをお受け取りください。
 ※クレジットカード決済を選択された場合、チケット受け取りはお申込みより4日後となります。
・お支払いは、Webからお申込みの際にクレジットカード決済、またはチケット受け取り時にセブンイレブン店舗でお支払いの、どちらかをお選びいただけます。
inserted by FC2 system